ウィークリーマンション@福岡は、福岡のウィークリーマンションを、お得に安心して利用するための情報ポータルです。

申し込みまでの流れ

福岡でのウィークリーマンション契約の際、大きく分けると一般的に

問合せ → 申込 → 審 査 → 予約 → 鍵の受け渡し入居

という5つの手順を経て契約が完了し、入居することができるようになります。

詳しくは次のような手順で進めていきます。

1. 問合せ

desk.jpg福岡でのウィークリーマンション契約では、申込の前にまずは電話やファックス、メール、サイト上にある申込フォームや問合せフォームを利用し、希望するウィークリーマンションの空室状況や料金等を確認するのが一般的です。

(この際、福岡でウィークリーマンションを借りるにあたって不明な部分がある場合は、上記と併せて問い合わせておきます。)

 

2. 申込

希望する物件の空室情報や料金等を確認し、物件が決まると次は申込です。決めた物件を相手に伝え、メールまたはファックス等で申込書(入居申込書)等、契約書類を送ってもらいましょう。


到着後、契約書類を確認。申込書に、住所・氏名・連絡先など必要事項を明記・捺印し、内容を確認後、返送します。

※ 福岡でウィークリーマンションを借りる場合、企業によって申込段階で身分証明書や保証人、名刺など用意が必要なものの有無については各社異なります。申込金(契約金)というかたち等で契約書類の送付と同時に振込が必要な場合もありますので、あらかじめサイト内を確認、または問合せ段階で聞いておくとよいでしょう。

 

3. 審査

送付された契約書や身分証明書を下に、審査が行われます。

 

4. 予約 

審査後、契約の可否について連絡があります。審査に通り、希望物件に空室があった場合は予約に進み、提示された物件・日程・価格等に間違いがないことを確認し、予約をします。

一般的に利用料金は前払いとなり、予約確定後、請求書が送られてきますので、振込または店頭など各社指定の支払い方法に沿って支払いをおこないます。(支払い期限は2日~1週間など各社異なります。)

入金が確認されると予約完了です。

※ 分割支払いの可否は各社異なりますので、あらかじめ確認が必要です。

 

5. 受け渡し・入居

最後は鍵の受け渡しです。 holdingkey.jpg

基本的には各社店頭にて鍵の受け渡しが行われ、併せて入居に際しての簡単な説明等がありますことが一般的です。鍵の受け渡し(チェックイン)の時間は各社異なります。

※ 鍵の受け渡しの際に身分証明書等等が必要な場合もあります。

 

一般的には上記のような1~5までの手順で進められますが、中には契約の前に支払いが必要になるケースがあるなど、手順に違いがある場合もありますので、支払いのタイミングや必要書類等については予め質問しておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

Copyright(c) All rights reserved.